〒661-0033
尼崎市南武庫之荘3丁目24番5号 尼社協ほっと館内
尼崎市社会福祉協議会 > 代表メッセージ(2024年1月1日)
代表者メッセージ(2024年1月1日更新)

 社協も阪神タイガースにならってA.R.E.で今年も邁進します。よろしくお願い致します。
 
 Aは目標を立てること。尼崎の地域福祉のエンジンとしてフル回転することです。市民の生活課題や地域社会の困りごとに向き合い、その問題の緩和や解決に市民・住民とともに、そして行政も一緒に取り組みます。
 Rはリスペクトで、市民一人一人の多様なあり方、生き方を尊重した活動を展開します。憲法で保障されるべきとされる「生存権保障」や「幸福追求権」は日本の宝です。また、SDGsにうたう人権保障は、世界スタンダードであり、これらの原則に拠って、市民・団体の自己決定や自治に敬意を払いたいと思います。
 Eのエンパワーはだれもが社会の仕組みやサービスから排除されることなく、自らの生きる力を開花できるよう、社協が地域団体や関係機関と共に支援していきます。人との出会いやふれあい、あるいはちょっとしたサービス利用がきっかけで、その人の持つ生きていく力がどんどんふくらんでいくような活動を、市民のみなさんと一緒になって創っていきます。
 
 これらのA.R.E.が今年も続けられるためには、社会福祉法人としての基盤を再構築しなければならず、経営計画に沿って、財政や専門性の改革・向上に努めてきました。社協が創り出す公益性・公共性に対しての行政の理解を着実に得ながら、当面の改革も八合目までやって来ました。市民のみなさまや市当局の御支援で、一つの頂きまであと一息となりました。引き続きがんばります。
 
 社協は市民ひとりひとりをほっときません。みなさまも、社協をお~ん援してくださるようお願い申し上げます。
 

社会福祉法人
尼崎市社会福祉協議会
理事長 松 原 一 郎

 

過去のご挨拶

■ 代表者メッセージ(2023年4月27日更新) >>>
■ 代表者メッセージ(2023年1月1日更新) >>>
■ 代表者メッセージ(2022年8月22日更新) >>>
■ 代表者メッセージ(2020年4月28日更新) >>>
■ 代表者メッセージ(2020年3月4日更新) >>>
■ 代表者メッセージ(2019年10月17日更新) >>>